姉の失踪

姉は結婚15年で、昨年二度目の離婚をした。
一人息子の親権は手放した。
いらないと言って。

そして両親の元に帰ってきたが、
姉は荒れ狂っていて。
そしていくらかの貯金をもって、一人暮らしを始めた。

姉は何かの病気じゃないかと私は思っている。
何年か前から妙なことを言うようになった。
前前夫からストーカーされている。
宇宙の衛星を使って今も監視している。
前前夫の息子(バツイチで子連れの再婚だった)は、今全夫の再婚相手から虐待されている。
自分は常に監視されている。
盗聴器がある。携帯に盗聴器が仕掛けられているといって1週間で3台くらい携帯を変えたこともある。

その時私は姉は精神の病気であると思うので、診察を受けた方がいいと言った。

母はパパは病気じゃないと言ってるから病気じゃない。といって受診はしなかった。

これが父が素人であれば、なんとか私ももっと言えたと思う。
しかし。
父は精神科医なのだ。
たぶん父はわかっていたんだろうと思う。
ただ、事なかれ主義の父だし、それに身内に精神の病が出て欲しくない願望もあったんじゃないかと思う。
あれは性格だ、の一点張り。
そして医者でもない私の言うことは、ろくに聞いてもらえなかった。
あれが5年は前のことだと思う。

そして。
先月あたり、離婚して戻ってきた姉は、一人暮らしのマンションから忽然と消えた。
マンションの家賃や携帯や光熱費を滞納して。