母の日に寄せて

母の日。
お母さんにあてた、思わず涙が浮かんでしまうような手紙など、ブログやネット上の文章などを読むと、羨ましくなってしまう。

なぜなら、わたしは母にこんな思いを抱いた事がないから。

母の日や母の誕生日。

ものごころついた頃から、ほとんどプレゼントを欠かしたことはない。
この日はとても緊張する日だった。

子供の頃から、できるだけ良いものを欠かさず送ってきたが、喜んでもらえたことはほとんどない。

「こんな安物」
 「無駄遣いして」
 「こんなハレの日にこんな色のもの」
  「こんなものくれるより、ちょっとぐらい手伝ってくれ」
 
などなど。

しかし、遅れたり、贈らなかったりすると、毎日毎日嫌味を言われる。

そして、家族に重い空気が流れる。

母は今でいうところの、毒母。